PAGE TOP

とある市場の天然ゴム先物 27

タイに上場する日本の天然ゴム先物【Japanese Rubber Futures】

連載 2021-11-24

Japanese Rubber Futuresの商品スペック

 さて、それではJapanese Rubber Futuresの商品スペックを見てみましょう。分かりやすいように日本のRSS3先物と比較してみます。

商品スペック比較

出所:JPX、TFEXより筆者作成

 まず最も大きな違いは、日本のRSS3先物が受渡決済、すなわち取引最終日までポジションを持っていると売り手から買い手に天然ゴムの現物を渡すことになるのですが、Japanese Rubber Futuresは差金決済となります。

 これは最終決済の際に現物の天然ゴムを受け渡すのではなく、日経225先物などと同様に、最終清算値段(SQ値)を元にポジションの勝ち負けを確定させ、その最終清算数値との差の分だけで決済をするというものになります。

 そしてJapanese Rubber Futuresの最終清算値段は、日本のRSS3先物の受渡値段(最終清算値段)となります。つまりタイのJapanese Rubber Futuresと日本のRSS3先物は取引最終日の最終清算値段が同じ値になりますので、これが両先物の値段が連動する根拠となります。

 なお日本のRSS3先物とJapanese Rubber Futuresの清算値段が同じになるのは取引最終日のみで、それ以外のJapanese Rubber Futuresの清算値段はタイ市場での取引等によって決まります。

 取引単位については、日本のRSS3先物が5,000kgであるところ、Japanese Rubber Futuresは呼値(取引値段)の300倍となります。

 例えばRSS3先物の値段が1kgあたり230円だとすると、日本の取引単位は230円/kg×5,000kg=1,150,000円であり、Japanese Rubber Futuresは230円/kg×300=69,000円となります。

 Japanese Rubber Futuresのターゲットにはタイの個人投資家も含まれていますので、投資しやすいように取引単位が小さくなっています。

 また取引について、日本の場合は1kgあたりの円建てのRSS3先物の値段になりますが、Japanese Rubber Futuresは「1kgあたりの円建てのRSS3先物の値段」をそのまま使い、決済のときにのみバーツ建てにします。

 これはどういうことかといいますと、日本のRSS3先物の値段は230円/kgといった形で表されますが、Japanese Rubber Futuresも取引の時点ではバーツ建てに換算せず、そのままの円建ての1 kgあたりのRSS3の値(230円/kgとか240円/kg)で取引し、決済の時にバーツ建てに変換されるということになります。

 少しややこしいので例を挙げてみます。

 ここでJapanese Rubber Futuresを230円/kgで購入し、250円/kgで売却したとします。このとき為替は1円=0.3タイバーツで変わらないものとします。

 購入時のポジションは「230円/kg×300 = 69,000円」で、売却時のポジションは「250円/kg×300 = 75,000円」となり、決済の際にバーツ建てにすることで「(75,000円-69,000円)×0.3バーツ/円=1,800バーツ」の利益が確定する、ということになります。

 その他の両先物の違いとして、日本のRSS3先物は2021年9月に6限月制から12限月制に変更されましたが、Japanese Rubber Futuresの場合は6限月のままとなっています。

 さて、それでは次に取引制度を比較してみましょう。

取引制度比較

出所:JPX、TFEXより筆者作成

 Japanese Rubber Futuresの取引が最も活発な限月は日本のRSS3先物と同じで、第5、6限月となります。両先物は連動する関係にありますので、よく取引される限月も同じになっています。

 また取引時間ですが、Japanese Rubber Futuresは日本時間18:55(タイ時間16:55)までとなりますが、取引最終日のみ日本時間15:15(タイ時間13:15)までとなっています。

 これは取引最終日のJapanese Rubber Futuresの最終清算値段に日本のRSS3先物の最終清算値段が使われるため、日本の最終値段が確定する取引終了の時点(日本時間15:15)で取引を止めるという運用にしているためです。

関連記事

人気連載

  • マーケット
  • ゴム業界の常識
  • 海から考えるカーボンニュートラル
  • つたえること・つたわるもの
  • ベルギー
  • 気になったので聞いてみた
  • とある市場の天然ゴム先物