PAGE TOP

とある市場の天然ゴム先物 24

日本の天然ゴム先物はどのくらい中国市場の影響を受けているのか

連載 2021-10-12

大阪取引所 デリバティブ市場営業部 矢頭 憲介

 近年、天然ゴム先物は中国市場の影響を受けて動くとよく言われるようになってきています。そこで今回は、日本の天然ゴム先物がどれくらい中国市場の影響を受けているのかについて取り上げてみます。

中国天然ゴム先物市場の影響とは

 まずはゴム報知新聞の人気連載、マーケットアナリティクスの2021年9月20日の記事を見てみましょう。

 「JPX天然ゴム先物相場(期先)は、RSSが1キロ=200円台前半まで小幅切り返す展開になった。9月10日には一時197.40円まで下値を切り下げて年初来安値を更新していたが、持ち高調整の動きで200円台を回復している。特に目立った買い材料は見当たらなかったが、上海ゴム相場主導で安値修正の動きが優勢になった。」

 このように日本(OSE)の天然ゴム先物(RSS3先物)が上海先物取引所の天然ゴム先物に引っ張られる、という話をよく聞くようになってきました。

 2020年の一日平均取引高で比べると、日本のRSS3先物が4,464枚であるのに対し、上海先物取引所の天然ゴム先物は415,402枚で約90倍にもなります。確かにそれだけの差があれば、巨大な中国市場が日本市場の値動きに大きな影響を与えるというのも頷けるかもしれません。

 その一方で、上海先物取引所での取引は原則、中国の国内投資家に限られます。一部の国際的なゴム投資家などは中国本土に法人を置くことによって投資可能ですが、それでも上海市場は国内要因を中心に動くことが多いと言われます。

 こうした状況において、中国市場の影響はどのような形で波及しており、またどのようなインパクトを持っているものでしょうか。

日本の天然ゴム先物価格は中国市場に影響を受けるだけなのか

 まずは両市場の天然ゴム先物における日次の値動きの関係を見てみましょう。

OSE RSS3先物とSHFE Natural Rubber先物における清算値段の前日比

注:データ期間は2020年8月3日~2021年10月8日。OSE RSS3先物は第6限月、SHFEは取引中心限月。
出所:JPX、SHFEより筆者作成


 こちらは日本のRSS3先物と上海先物取引所の天然ゴム先物の前日比をプロットした図になりますが、大まかに右上がりとなっており、両市場の値動きが同方向にある傾向が見て取れます。

 ただしこの図では「ざっくりと同じ方向に動く傾向がある」ことは分かりますが、「どちらの市場主導で相場を引っ張っているか」が分かりません。

 そこで次に、日次の値動きに対する両市場の影響度合いを見るために、両市場の清算値段が前日比2%以上動いた日をピックアップし、そこに始値の前日清算値段比も加えて眺めてみましょう。

 上海先物取引所の取引開始時間は日本時間10時ですので、もし日本市場の始値が前日清算値段から大きく動いていた場合で、中国市場も始値の段階で同方向に大きく動いたとすると、その値動きは日本発である可能性があると推測できます。

 一方、日本市場が取引開始後の日中に始値の水準を超えて中国市場と同方向に大きく動いた場合、この値動きは中国市場の影響を大きく受けた可能性があります。

OSE RSS3先物とSHFE Natural Rubber先物における清算値段の前日比

注:データ期間は2020年8月3日~2021年10月8日。OSE RSS3先物は第6限月、SHFEは取引中心限月。OSEは日中取引における始値。
出所:JPX、SHFEより筆者作成


 日本市場(OSE)のRSS3先物について、「始値 前日比」の列の青色の部分は、その日の取引開始(始値)時点の値動きが終日の価格変動の半分以上となっていることを意味します。

 例えば2020年10月21日では、日本市場の取引開始時点(9:00)でRSS3先物は前日比+4.1%で、取引終了時(15:15)では+4.8%ですので、9:00の時点でその日の市場の値動きの方向性がほぼ決まっていたことになります。

 この日の上海市場は取引開始時点(日本時間11:00)で+3.3%と、日本市場の値動きに連動する形でスタートし、その後は両市場とも小幅に値上がりをして取引を終了しています。

 また2020年12月4日のように、日本市場が取引開始時点で大きく下げた(-4.9%)ものの、上海市場は取引開始時点では大きく反応せず、その後に価格が急落し、取引終了時点では日本市場と同水準まで値下がり(-4.2%)をしたというパターンもあります。

人気連載

  • マーケット
  • ゴム業界の常識
  • とある市場の天然ゴム先物
  • つたえること・つたわるもの
  • ベルギー
  • 気になったので聞いてみた