PAGE TOP

とある市場の天然ゴム先物 26

海外投資家から見た日本の天然ゴム先物価格

連載 2021-11-09

大阪取引所 デリバティブ市場営業部 矢頭 憲介

 日本の天然ゴム(RSS3)先物において、市場での取引の65%超が海外投資家となっています(2021年10月、JPX「投資部門別取引状況」より)。

 こうした海外投資家の多くは通常、米ドル建てで収支を計算しますが、日本市場での取引は円建てになりますので必然的に為替の影響を受けます。

 特に米ドルと円の為替相場では、1980年代の急激な円高の進展があり、また直近でも2021年に入ってから円安傾向が続いているなど、時に大きく動くときがあります。

 そこで今回は、海外投資家と同じ目線の「ドル建て」の世界における天然ゴム先物価格を見てみましょう。

天然ゴム先物価格と為替の関係

 まずは直近1年(2020年12月~2021年11月)の天然ゴム(RSS3)先物と為替の値動きを見てみます。

RSS3先物と米ドル円の値動き(2020年12月1日~2021年11月5日)

出所:日本取引所グループ、Bloombergより筆者作成

 直近では、2021年3月頃から円安傾向に相場が動いています。一般的には、円安になると円建ての天然ゴムの輸入価格の上昇に繋がりますので、長期的には日本の天然ゴム先物価格の上昇要因になると言われています。

 しかしながら、この期間だけを見るとRSS3先物の値段はボックス圏で推移しており、為替が大きな影響を与えているようには見えません。むしろ市場では、中国市場の影響を受けた値動きという文脈で解説されることが多かったように思います。

 それでは次に、海外投資家が見ているドル建ての世界での天然ゴム先物の値動きを取り上げてみましょう。

 冒頭でお伝えしましたとおり、海外投資家の多くは通常、米ドル建ての価格で収支を計算しています。日本市場は当然円建ての取引となりますので、元の先物市場の値段が同じであれば、海外投資家にとっては円安が進めば米ドル建て価格が下がり、逆に円高が進めば米ドル建て価格が上がることを意味します。

海外投資家における円建て資産価格と為替の関係

出所:筆者作成

 そこで海外投資家と同じ目線にするため、日本の天然ゴム先物(RSS3先物)を米ドル建てに変換してみましょう。まずは価格をそのまま表示してみますが、比べやすいように米ドル建てはセント単位(1/100米ドル)にしています。

円建て、米ドル建てのRSS3先物の値動き

出所:日本取引所グループ、Bloombergより筆者作成

 通貨の単位が違いますので、グラフの見た目だけでパフォーマンスをそのまま比べることはできませんが、両グラフの値段の開き具合をぱっと見るだけでも、2021年3月頃から円安の影響を受けて、ドル建てのRSS3先物価格がディスカウントになっていそうだな、ということが直感的に分かるかと思います。

 それでは実際の円建て、ドル建て価格のパフォーマンスの差を比べるために、2020年12月1日の価格を100として比べてみましょう。

米ドル建て、円建てのRSS3先物のパフォーマンス(2020年12月1日=100)

出所:日本取引所グループ、Bloombergより筆者作成

 2020年12月1日を起点として値動きを見てみると、円安が進展した2021年3月以降、米ドル建てのRSS3先物のパフォーマンスが一貫して円建て価格よりも劣っており、2021年10月以降に更にその差が開いていることが分かります。

 実際、このドル建てのRSS3先物と、ドル建てで取引されているシンガポール取引所のTSR20先物の値動きを比べてみますと、両先物の価格差が縮まってきていることが分かります。

米ドル建てRSS3先物とSGX TSR20先物の値動き

出所:日本取引所グループ、SGX、Bloombergより筆者作成

 通常、商品スペックの違いでRSS3の方がTSR20よりも割高となるところ、この差が縮まっているということは、特に日本市場で大きなプレイヤーである現物の天然ゴム(RSS3)の売り手にとって、あまり妙味のない価格水準となっている可能性があります。

米ドル建てRSS3先物とSGX TSR20先物のパフォーマンス(2020年12月1日=100)

出所:日本取引所グループ、SGX、Bloombergより筆者作成

 2020年12月1日を100として両市場を比較してみると更に顕著で、2021年6月から8月にかけて、SGXのTSR20先物と比べて大きくパフォーマンスを下げました。それ以降、SGX TSR20先物とのパフォーマンス差は回復していません。

 2021年3月から9月にかけて、世界の天然ゴム先物市場の取引高が落ち込んでいた際、そのなかでも特に日本市場の減少幅が大きかったのですが、その背景の一つとしてこうした円安傾向の為替の影響もあったのではないかと思われます。

 なお、現在のドル建てのRSS3先物価格を割安の買い時と見るかは投資家次第でしょうが、取引高や取組高(建玉残高)が回復していない状況を見ますと、買い手の海外投資家にとっても「天然ゴム先物価格の上昇」や「短期間での円高への転換」などに対して自信を持てない市場環境にあるということなのかもしれません。

関連記事

人気連載

  • マーケット
  • ゴム業界の常識
  • 海から考えるカーボンニュートラル
  • つたえること・つたわるもの
  • ベルギー
  • 気になったので聞いてみた
  • とある市場の天然ゴム先物