PAGE TOP

会員企業の女性社員57人が参加

東部ゴム商組、姿勢改善をテーマに「女性のためのセミナー」開催

商社 2025-11-17

 東部工業用ゴム製品卸商業組合(前田淳理事長=東京ベルト社長)は11月11日15時30分から17時まで、ホテルモントレ銀座(東京都中央区)で「女性のためのセミナー」を開催した。当日は会員企業の女性社員57人が参加。講演終了後には懇親会も行われ、参加者同士の交流を深めた。

セミナーの様子


あいさつをする塩谷理事


 なお同セミナーは、これまで東部ゴム商組主催で実施してきたが、助成金の関係により講演内容に制約が生じることから、今年度より福利厚生事業として、東部ゴム商組共済会主催での開催となる。

講演する辻本氏


 今回の講師は、学習院女子大学卒業後に劇団四季へ入団し、「コーラスライン」で初舞台を踏んだ辻本あゆみ氏。「ライオンキング」「マンマ・ミーヤ」などの舞台でも活躍したが、怪我を機に退団。現在は、一般向け健康セミナーや企業向けの健康管理セミナーなどを通じ、姿勢改善の重要性を広く伝えている。

 セミナーの冒頭、塩谷真実理事(東京シオノヤ社長)が「当セミナーは年々参加者が増えている。業界全体を、女性の力でもいっそう盛り上げていけたらと思う。今回ご登壇いただく辻本さんは、心と体のケアの大切さを多くの方に伝えるべく様々な場でご活躍されている。先ほど少しお話しさせていただいたが、大変エネルギッシュな方で、本日はとても楽しく元気をいただける話を聞かせていただけると思う。ぜひ楽しみながら学んでほしい」とあいさつ。

 その後「第一印象をグレードUP~舞台から学ぶ立ち居振る舞い・簡単美姿勢エクササイズ~」を演題に登壇した辻本氏は、舞台俳優として培った表現力と身体の使い方をもとに、呼吸や立ち姿勢、表情などといった日常動作を通じて印象を高める方法を紹介した。参加者は、姿勢のセルフチェックをはじめ、呼吸ワークやストレッチなどのエクササイズを実践しながら、第一印象と心身の健康の関係について理解を深めた。

ストレッチを実践する参加者


 辻本氏は「第一印象というとセルフケアとは関係がなさそうに思われるかもしれないが、実は深く繋がっている。見た目の印象を整えるうえで、姿勢を正すことには大きなメリットがある。姿勢を整えることは心と体を整えることにも繋がり、表情が柔らかくなり、相手に想いを伝えたくなる。そうした変化が、日常の様々な場面に自然と反映されていく」と語り、日常生活に取り入れやすいエクササイズの継続を呼びかけた

関連記事

人気連載

  • マーケット
  • ゴム業界の常識
  • 何を創る日本の半導体企業
  • つたえること・つたわるもの
  • ベルギー
  • 気になったので聞いてみた
  • とある市場の天然ゴム先物
  • 海から考えるカーボンニュートラル