PAGE TOP

6~8%

独・ランクセス、レバチットイオン交換樹脂にサーチャージを導入

原材料 New! 2026-04-09

 独・ランクセスは、液体高純化テクノロジーズ・ビジネスユニットが展開する 「レバチット」イオン交換樹脂および関連製品について、6~8%のサーチャージ(追加料金)を導入する価格調整を実施する。

 「レバチット」イオン交換樹脂は、水処理用途をはじめ、食品・飲料、エネルギー分野、化学プロセス用途など、幅広い分野で使用されている。

 同価格調整は即時に適用され、全世界で実施される。既存の契約に基づき取引しているユーザーには、個別に案内する。

 今回の価格調整は、原材料、エネルギーおよび物流に関連するコストの継続的な上昇を背景としたもの。同社ではこれまで、生産効率の向上やコスト増加の抑制に努めてきたが、現在の市場環境を踏まえ、今回の判断に至った。

 同サーチャージは、ユーザーへの安定的な製品供給と一貫した品質の維持に加え、今後の技術開発、生産能力の強化およびサステナビリティへの取り組みを継続するために必要不可欠と判断した。

人気連載

  • マーケット
  • ゴム業界の常識
  • 何を創る日本の半導体企業
  • つたえること・つたわるもの
  • ベルギー
  • 気になったので聞いてみた
  • とある市場の天然ゴム先物
  • 海から考えるカーボンニュートラル