バルカーは、北海道銀行と地域企業の設備点検のデジタル化を促進するため、ビジネスマッチング契約を締結した。

 契約に基づき、北海道銀行は設備点検プラットフォーム「MONiPLAT」(モニプラット)に関心を持つ取引先をバルカーに紹介し、バルカーは紹介を受けてMONiPLATを取引先に提供する。

 北海道銀行の取引先企業には、地域の製造業なども含まれる。これらの業界では、アナログな紙での点検業務が多く存在することから、これらの課題を持つ取引先企業にMONiPLATを利用してもらうことで、保全・点検業務をデジタル化・効率化し、地域企業のDX推進に貢献する。

 ■設備点検プラットフォーム「MONiPLAT」
 設備管理デジタルサービスの「一元管理」ツールで、現場管理の基本である定期点検にフォーカスしたサービス。現場で行われているアナログな紙での点検業務を、スマートフォンやタブレットで簡単にペーパーレス化。スマートフォンやタブレットでの点検設備の検索・点検報告書作成やリアルタイムでの承認申請に加え、複雑で煩雑な設備点検のスケジュール管理や点検予定のリマインドもできる。また、予知保全サービスとも連携したワンストップ管理が可能なプラットフォームとして、利用可能なサービスを今後もさらに拡大していく。