横浜ゴムは、特定非営利活動法人「Japan Hair Donation & Charity(=JHD&C)」へ活動支援金として、同社の従業員による社会貢献基金「YOKOHAMAまごころ基金」と合わせて30万円を寄付した。支援金は医療用ウィッグ2個分に相当する。

JHD&Cが提供する医療用ウィッグ一式


 JHD&Cは、2009年9月に日本で初めて医療用ウィッグを無償提供する「ヘアドネーション」を専門に行う団体として誕生した。寄付された31cm以上の髪の毛でウィッグを作り、脱毛症や乏毛症、小児がんなどの治療や外傷など、何らかの事情で頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに提供している。

 今回の支援は、ウィッグをつけることで子どもたちが普通の何気ない生活を送るお手伝いがしたい、家族の不安や負担を少しでも軽くしたいという思いからYOKOHAMAまごころ基金の支援につながった。

 YOKOHAMAまごころ基金は、寄付を希望する従業員の給与から天引きして積み立て、集まった資金を環境保全や人権擁護などに取り組むNPO、NGOなどへの資金援助や重大な災害への義援金として拠出している。