「変革基盤の構築」の進捗も掲載
NOK、「統合報告書2025」を発行
工業用品 2025-11-20
NOKは11月20日、「NOK統合報告書2025」の日本語版を発行したと発表した。同社グループの中長期的な価値創造に向けた戦略やESG(環境、社会、ガバナンス)への取り組みをまとめたもので、コーポレートサイトのサスティナビリティのページ(https://www.nokgrp.com/ir/integrated/)で公開している。
同社は「Essential Core Manufacturing―社会に不可欠な中心領域を担うモノづくり」を事業テーマに掲げ、人が生きていく上で不可欠な「安全」と「快適」の提供に取り組んでいる。統合報告書では、その具体化に向けた事業戦略や中期経営計画の進捗、価値創造プロセス、ESGに関する取り組みをまとめ、ステークホルダーに向けて同社の現在地と未来への方向性を発信している。
その中では、挑戦や変化を常態化する企業文化の醸成、リーダーシップ開発、人事制度の改定、人材育成やキャリア支援、DE&I(多様性、公平性、包摂性)の推進といった「人を起点とした変革」の取り組みを、鶴正雄グループCEOのメッセージなどを通じ詳細に紹介している。
さらに2023~2025年度の3カ年中期経営計画については、最初の2年間で進めてきた「変革基盤の構築」の主な施策の進捗と成果を整理し掲載した。
英語版は12月に発行予定。サスティナビリティとESGに関する詳細は、2025年7月に発効した「ESGデータブック2025」で閲覧できる。








